お題 色

今週のお題「わたしの好きな色」


私は空の色が好き。快晴の青空とか、全部シャットアウトしてしまったような曇天とか、夕陽に染められたカクテルみたいなグラデーションとか、ほんとにいろんな空の色。

今までなんとなあく、いつもと違う色をしている空を見たら、あ、きれいかも、って気づくくらいだった。日中はあんまり空なんて見ないし、月や星を見上げることはあっても空をじっくり観察なんてしないし、日の出や日の入りのオレンジっぽい、ピンクっぽい、かわいい色をするときだけ、あ、空綺麗だって思ってた。

一昨年の夏、ハンガリーに行った。空を見て、日本じゃないと思った。実際は大きく変わらないのか、それともほんとに湿度や気温などの関係で違って見えるのか、わからないけど。海外の絵本にあるようなちっちゃくてモコモコした元気な雲に、薄いけどはっきりしたきれいな青。日が暮れてくると、いやそれでも日本ならもうとっくに真っ暗になってるような夜、これが群青色か、というような綺麗なグラデーションに星がまかれていた。

またあの空が見たい。